スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜放送局の職員を減給処分=NHK(時事通信)

 NHKは8日、罰金30万円の略式命令を受けた横浜放送局営業部の男性職員(35)を減給の懲戒処分にしたと発表した。この職員は5月17日未明、酒に酔って東京都国立市の商店のシャッターをけり、警察官から職務質問をされた際に抵抗し、公務執行妨害の疑いで逮捕された。同27日に略式命令を受けた。 

【一筆多論】井伊重之 個別報酬開示は誰のため(産経新聞)
広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
石原知事「亀井はニヤニヤ笑っていると思う」(産経新聞)
<小4男児死亡>強風でバックネット倒れ 山口(毎日新聞)
<COPD>慢性肺疾患で有識者検討会が初会合 厚労省(毎日新聞)
スポンサーサイト

福島消費者相の罷免決まる、閣議で署名拒否へ(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る政府の対処方針について、臨時閣議での署名を拒否する社民党党首の福島消費者相が28日夜、罷免されることが決まった。

 福島消費者相は同日、移設先を米軍キャンプ・シュワブがある「沖縄県名護市辺野古」と明記した日米共同声明について反発する一方、自発的辞任は否定していた。

大阪府立大で2人組強盗 未明、院生を羽交い締め(産経新聞)
皇太子さま、シンポジウムにご出席 アフリカテーマに国連大学で(産経新聞)
「閣議決定」「閣議了解」「首相発言」とは…(読売新聞)
相撲協会の対応不十分 一連の不祥事で川端文科相「重大性理解していない」(産経新聞)
iPad版もリリース、岡田敦x守時タツミ ataraxia [photo theater](Business Media 誠)

従業員ら4人を起訴=一家3人強殺、遺棄―長野地検(時事通信)

 長野市真島町の会社経営金文夫さん(62)一家3人が殺害され、遺体が愛知県西尾市の廃棄物置き場で見つかった事件で、長野地検は26日、強盗殺人と死体遺棄の罪で、従業員の伊藤和史容疑者(31)=長野市真島町=ら4人を起訴した。
 ほかに起訴されたのは、いずれも従業員の松原智浩(39)=同所=、池田薫(34)=同市吉田=両容疑者と、自営業斎田秀樹容疑者(51)=西尾市熊味町=。 

【関連ニュース】
一審の裁判員判決を破棄=全国初、示談成立を考慮
裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い
「雷雨の日」、情報求める=発生1年でチラシ配布

カビ・クモで会場変更の仏像展、国宝お目見え(読売新聞)
ブランド品300万円相当が盗難 京都(産経新聞)
<不同意堕胎>医師「流産させた」 容疑の一部認める供述(毎日新聞)
<普天間>政府、沖縄県に鳩山首相の再訪問予定を伝える(毎日新聞)
【風】立ちはだかった「個人情報」(産経新聞)

「浜教組への警告文書は適切」文科相が支持 教科書不使用指示で(産経新聞)

 横浜市の教職員らで組織する「横浜市教職員組合」(浜教組)が市教委の採択した教科書を使わない「授業マニュアル」の冊子を教職員に配布し、市教委から文書で警告された問題で、川端達夫文部科学相は18日の定例会見で、「市教委が教組に対して適切な文書を出したと聞いている」と述べ、市教委の対応を支持した。

 また、浜教組が「マニュアル」冊子配布の際、市教委の公務用配送システム「学校ポスト」を勝手に利用したことについても、川端文科相は「目的外に使用したということは法令というかどうかは別として約束違反であることは間違いない」と批判した。

 浜教組は、市教委が昨年8月に採択した自由社発行の「新編 新しい歴史教科書」を批判し、他の教科書や資料だけで授業を展開する例を示す「授業マニュアル」を作成し、教職員1万人以上に配布していた。

 これに対して、市教委は、教育委員会が採択した検定教科書使用を義務づけた学校教育法や市規則などに抵触する可能性があるとして警告。文科省も事実確認のため、調査に乗り出していた。

【関連記事】
横浜教組教科書不使用指示「教育制度の根幹にかかわる」
「ゆとり見直し」教科書検定 資料公開でプロセス明らかに
教科書検定プロセスが明らかに 研究センターで資料公開始まる
竹島教育の専門委を設置 韓国教育科学技術省
【エディターズEye】もういちど読まない山川日本史
中国が優等生路線に?

鳩山首相が「6月以降も努力」と5月末決着断念を表明 普天間移設問題で(産経新聞)
将棋の加藤九段に野良猫への餌やり禁止命令(読売新聞)
車に女性押し込み現金強奪=監禁10時間、容疑で男ら逮捕-警視庁(時事通信)
「合理的理由ない」論文不正疑惑の元東北大助教の解雇無効(産経新聞)
将棋の加藤九段に野良猫への餌やり禁止命令(読売新聞)

横須賀の民家に男性遺体、殺人?で捜査(読売新聞)

 6日午後6時20分頃、神奈川県横須賀市ハイランド、無職小林章浩さん(62)方で、男性が毛布のようなものに巻かれて死亡しているのが見つかった。

 遺体に数か所の傷があり、県警は殺人事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。

 捜査関係者によると、遺体は1階の台所付近で発見され、死後数週間が経過していた。玄関は施錠されていたが、窓は無施錠だった。県警は、遺体が小林さんの可能性もあるとみて確認を急いでいる。

 近くの住民によると、小林さん方はここ数日、雨戸が開いたままで、人の気配がなかったという。不審に思った住民が浦賀署に通報し、署員が遺体を見つけた。

<鳥取連続不審死>捜査本部が解散 半年間にわたる捜査終結(毎日新聞)
警察官けった容疑で市職員逮捕 キャバクラ料金もめ聴取中(産経新聞)
徳之島案「徹底して反対」=首相発言に反発-伊仙町長(時事通信)
<電気自動車など>電子音を出す車の体験会を開催 東京(毎日新聞)
「5月決着断念」閣僚から容認発言相次ぐ(読売新聞)
プロフィール

きたみよしあき

Author:きたみよしあき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。